top of page

足首が硬い患者さん(足首がくびれていない!)


定期的体のバランスの修正している患者様から、たまに足首が私くびれていないんです。と言われることや、足首が異常に硬い方を見かけます。また内科としてふくらはぎが張る、足首が太い・浮腫んでいるという訴えをよく聞きます。一般的にpitting edemaまといって指で押して跡が残るようであれば心臓や、腎臓、肝臓の問題、静脈瘤や血栓などを疑うのが最も合理的ですが、大体はそういう所見(pitting edema)がないことが多いです。

で、大体血液検査して何も異常なく。

内臓の病気はありませんね・・・・・で終わるか。とりあえず浮腫とる薬出しますねと言って利尿薬処方、もしくは漢方の本を持ってきて 浮腫→五苓散処方などということがたまにみられます。


内臓の問題がなければ、大体は足関節の不安定性や、ふくらはぎの拘縮、ハムストリングの拘縮がありそれら人生で一回もテコ入れされてないのでどんどん足の位置がおかしくなって

アキレス腱が短縮してふくらはぎの筋肉が拘縮して寸胴足になっているだけのことが多いです。


確認方法→踵の骨(踵骨・距骨)引っ張り、足関節の中間位にしてみて足首くびれる

(やるなら必ず医師がやってください)

これが確認できればそれで診断終了です。


あとは、捻挫などの経歴から足関節が不安定なのか確認し、またふくらはぎの筋肉の可動性を改善すれば、いきなり完璧な状態を維持するのは難しいですが人によってはすぐに足関節の可動性が劇的に改善する人がいます。


当院では注射するだけで足関節の可動性が急激に改善するケースが多いです(この注射を希望される方は少ないので統計的データはありません。)。硬さも改善します。それを維持するためストレッチ指導やテーピング固定を行います。注射による癒着を除去しないとストレッチしてもすぐ戻されるし、マッサージしても肉のたたきのようになって伸びるだけでまた戻る可能性があります。(当然スポーツ前にマッサージしたりストレッチは怪我の予防という意味で良いと思います)


まあ何が言いたいかというと、見る人が見れば、余計な血液検査とかあんまいらないんで医療費の削減になるかなと思ったのと何時間も足マッサージしなくてもいいかな〜と思って徒然書いてみました。


横になっている時に足が底屈している人

足関節を背屈するのが大変な人

で、足むくんでるな〜と思っている方はこれが原因かもしれませんよ!



コメント


bottom of page